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你可能不了解日本的船人,但日本的船人可能正关注着你

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发表于 2008-11-24 17:13 | 显示全部楼层 |阅读模式 来自: 中国黑龙江哈尔滨
日本财团网上关于中国航运院校与科研机构的介绍,日文网址如下
(http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00172/mokuji.htm)

目次
1. 2002年の中国の船舶工業と2003年の事業計画
1-1 2002年の中国の船舶工業
1-2 中国船舶工業公司(CSSC)
1-3 中国船舶重工集団公司(CSIC)
1-4 地区別
1-5 企業別
1-6 舟艇を含む輸出量(税関統計)
2. 2002年の中国の修繕
3. 設備・工場数等
3-1 新造船設備
3-2 修繕設備
3-3 工場数等
4. 中国の船舶工業企業
4-1 中国の船舶工業企業の系列
4-2 国有企業集団
5. 造船学科のある中国の大学等
 
参考1. 中国の主要造船企業
(1) 東中華造船(集団)有限公司
(2) 江南造船(集団)有限責任公司(江南造船廠)
(3) 中海工業有限公司
(4) 上海船廠
(5) 上海外高橋造船有限公司
(6) 上海華潤大東船務工程有限公司
(7) 江蘇江都船舶集団公司(江都船廠)
(8) 江蘇揚子江船廠有限公司(江陰船廠)
(9) 江蘇新世紀造船股有限公司(靖江造船廠)
(10) 江蘇江揚船舶集団有限公司
(11) 金陵船廠
(12) 南通中遠船務工程有限公司
(13) 南通中遠川崎船舶工程有限公司
(14) 中商集団口岸船舶工業有限公司
(15) 靖江蘇美達船舶工程有限公司
(16) 澄西船舶修造廠
(17) 浙江船廠
(18) 蕪湖造船廠
(19) 武昌造船廠
(20) 広州広船国際股有限公司(広州造船廠)
(21) 広州中遠船務工程有限公司
(22) 広州文沖船廠有限責任公司
(23) 広州黄埔造船廠
(24) 友聯船廠(蛇口)有限公司
(25) 大連新船重工有限責任公司(大連造船新廠)
(26) 大連造船重工有限責任公司(大連造船廠)
(27) 渤海船舶重工有限責任公司(渤海造船廠)
(28) 大連中遠船務工程有限公司
(29) 煙台莱佛士船業有限公司
(30) 青島北海船舶重工有限責任公司
(31) 山海関船廠
(32) 三星重工業(寧波)有限公司
(33) 威海大宇船業有限公司
 
参考2. 中国の主要造船大学等
(1) 哈爾濱工程大学
(2) 大連海事大学
(3) 天津大学 建築工程学院
(4) 華東船舶工業学院
(5) 江蘇省無錫交通学校
(6) 上海海運学院
(7) 上海交通大学 船舶及び海洋工程学院
(8) 華中科学技術大学 交通科学及び工程学院
(9) 武漢理工大学
(10) 厦門集美大学
(11) 華南理工大学 交通学院
 


日本人每年都会针对中国的各个行业编制相应的情况报告书,这里我只是摘录了其中对航运院校的介绍,里面还包括中国政府的航运方针、计划安排、航运企业等等。

在对航运院校与科研结构的介绍中,包括学校的门牌号、电话号码、电子信箱、历史发展、专业介绍、学生人数、实验室科研状况、甚至连学校的工程师、教授、技术员的人数都有,详细之程度令我深感震惊!!(这里只是摘取其中几所学校)

我怀着试试看的态度去网站搜索咱们国家对日本航运院校以及航运企业的情况报告书,很遗憾,一个都没有!!连单独的介绍都没有!!!

由此,我们经常说打倒小日本,试问我们对日本的航运院校、航运企业以及每年的航运方针知多少?!所以,差距不是没有,只是我们部分中国人有时太过于夜郎自大。都不知道别人在哪儿,在干什么,就空喊打倒别人,与以前拿着大刀片子去跟人家的火枪对着干有何区别呢?


(1)哈爾濱工程大学
 
所在地:哈爾濱市南崗区南通大街145号
郵便番号:150001
Tel: 0451-2519212
http://www.hrbeu.edu.cn、www.hrbeu.comwww.hrbeu.com.cn
 
沿革
1953年 中国人民解放軍軍事工程学院(哈軍工と称す)が創立。
1966年 軍事委員会の決定により校名を「哈爾濱工程学院」に変更。
1970年 哈爾濱工程学院海軍工程学部及び元「哈軍工」の各機構及び学部の幹部、教師を集め、元「哈軍工」の場所に「哈爾濱船舶工程学院」を新設。
1978年 国家教育委員会の承認により中国重点大学の一つとなる。
1994年 国家教育委員会の承認を経て、校名を「哈爾濱工程大学」に変更。
 
大学概況
◆国防科学技術工業委員会の傘下にある船舶工業システム学科を主に、自然科学、工業、管理、文科系学科を有する中国一流の大学。
◆13の学院、3の学部、6の博士後期課程研究科あり。博士号を授与できる学科は17、修士を授与できる学科は49、本科は41。
◆国家重点学科3、省・部級の重点学科24、国家級重点実験室1、国家級電工電子教学基地1、省・部級の重点実験室5、実験室は合計47ヵ所、実習地は44ヵ所。
◆教職員は約2,100人、うち中国工程院院士2人、国務院学位委員会学科組評議組メンバー2人、博士の指導教官131人、教授、副教授は約710人、その他専門家36人。
◆学生は約21,000人、うち大学院生は約3,300人。
◆5億元を投資した国家有数の大学科学技術園に船舶科学技術センター、ソフト開発センター、ネットワーク・センター、工業制御センター、科学技術創業センター、科学技術製品交易センターがある。
 
主要船舶、航海関連学部及び研究所




学院 学部名称 学科設置 専攻
船舶工程学院 船舶及び
海洋工程学部 船舶及び海洋工程 博士後期課程 船舶及び海洋工程、水利・発電、港湾航路等の総合設計、建造、管理及び科学研究
力学
船舶・海洋構造物設計建造 博士課程
修士課程
流体力学
船舶及び海洋工程 本科  
水利水電
工程学部 水利水電工程 本科
港湾航路及び海岸工程
水及び水資源工程
港湾、海岸及び沿岸工程 修士課程
動力及び
原子エネルギー
工程学院 熱エネルギー動力
工程学部 船舶及び海洋工程 博士後期課程 エンジン工程研究科、動力装置工程技術及び動力シミュレーション研究科を設置
エンジン工程 博士課程

修士課程

本科
]動力機械及び工程
原子エネルギー科
学及び工程学部 原子エネルギー
熱エネルギー
流体機械
熱物理
自動化学院 工業自動化 本科 ]船舶及び海洋工程用特殊補機及びシステム研究、航路標識の研究、電気制御、自動化・自動制御システムの研究等
検査・測定技術
自動制御
電機電器及び制御
制御理論及び制御工程 修士課程
航路標識、誘導及び制御
電力・電子
[電力システム及自動化
モデル識別自動制御ンステム
精密器械及び機械
機械電子工程
[電子、情報及び制御 工程修士
制御理論及び制御工程 博士課程
航路標識、誘導及び制御
水中音響工程学院 船舶及び海洋工程 博士前後期
修士課程 電子回路システムの基礎理論及び設計・分析、新型水中音響電子システムの設計・理論、海洋音響情報特性及びセンサー技術等
通信及び情報システム
水中音響工程 修士課程
[音響学
信号及び情報処理
電子情報工程
(水中音響電子情報工程) 本科
電子情報科学及び技術
機電工程学院 機械工程学部 機械設計及び理論 博士課程

修士課程

本科 機械製造・設計及び機電一体化・金属材料、複合材料、材料疲労、破損、腐食、材料表面変性技術等
材料科学及び
工程学部 材料学
機械製造及びその自動化
材料物理及び化学
工業設計学部 機械電子工程


注:

船舶工程学院の教職員は92人、うち工程院院士1人、教授21人(うち博士課程指導教官は13人)、副教授、高級技術者は40人。これまでの本科生の卒業生は41期、計約3,000人で、博士課程の大学院生は計約400人。現在在学中の学生は約1,000人。


動力及び原子エネルギー工程学院の教職員は98人、うち博士の教職員は20人、教授23人(博士課程の指導教官は15人)、副教授及び高級工程師は24人。現在博士後期課程の大学院生は4人、博士前期課程の大学院生は40人、修士課程の大学院生は78人、本科の大学生は約1,200人。


自動化学院の教職員は130人、うち博士課程の指導教官は20人、教授が32人、副教授及び高級工程師は38人。現在在学中の本科生は916人、修士課程の大学院生は133人、博士課程の大学院生は95人、博士後期課程の大学院生は11人。


水中音響工程学院の教職員は77人、うち中国工程院院士は1人、高級工程師は18人(うち博士課程の指導教官は13人)、副教授は25人、工程師は22人。修士以上の学位を持つ教職員は37人。


機電工程学院の教職員は120人、うち博士課程の指導教官は8人、教授は16人、副教授及び高級工程師は35人、講師及び工程師は50人。現在在学中の本科生は1,119人、修士課程の大学院生は113人、博士課程の大学院生は16人、博士後期課程の大学院生が6人。


 
主要実験室及び研究所
国家重点実験室 ◆国防水中音響技術実験室
部レベルの重点実験室及び工程センター ◆船舶及び海洋工程力学実験室
◆船舶及び海洋工程用特殊補機及びシステム実験室
◆海洋総合技術工程研究センター
◆船舶動力装置及びシステム実験室
◆慣性技術及び航路標識設備実験室
◆先進建造技術実験室
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龙船学院
 楼主| 发表于 2008-11-24 17:14 | 显示全部楼层 来自: 中国黑龙江哈尔滨
2)大連海事大学
 
所在地:大連市凌海路1号
郵便番号:116026
Tel: 4729254
http://www.dlmu.edu.cn
E-Mail: dmuxqb@dlmu.edu.cn
 
沿革
1909年 清朝末に郵伝部上海高等実業学堂(南洋公学)船政科及び郵伝部高等商船学堂として創立。
1953年 上海航務学院、東北航海学院、福建航海専科学校を合併して大連海運学院を設立。
1985年 IMOの世界海事大学が大連海運学院に初の分校(世界海事大学大連分校)を設立。
1994年 校名を「大連海事大学」に変更。江澤民氏自らが大学名を書く。
1997年 国家承認により「211プロジェクト」を実施。
1998年 国家港務監督局及びDNVからISO9002の認証取得。
 
大学概況
◆23の学部、17の修士課程、7の博士前期課程、1の博士後期課程あり。
◆40室以上の研究実験室及び3隻の万DWT級遠洋実習船を有する。
◆教授は約100人、副教授は約320人。大学生及び大学院生は約10,500人(本科生及び専門学校の学生が9,470人、修士課程867人、博士課程163人)
◆港湾・海運関連企業100社以上と大学・企業董事会を設立。
◆国際海事組織(IMO)、国際海事大学連合会(IAMU)、アジア・太平洋地域航海大学連合会(AMETIAP)、国際航海教師連合会(IMLA)、アジア・太平洋地域経済連合組織(APEC)、国際航運協会(ISF)、国際船級協会(IACS)等と長期的協力関係あり。
 
主要船舶・航海関連学部及び研究所
院、学部 学科 学制 専攻
エンジン工程学院  エンジン工程学科
エンジン管理 本科
4年 IMOの国際海員訓練基準(STCW 78/95)に沿った機関部士官養成
エンジン工程学科
舶用エンジンの修繕・製造 本科
4年 船舶エンジンの製造・修理、保守、検査
船舶及び海洋工程 本科
4年 技術者の基本訓練、船舶工程及びその組織管理
航海学院  航海技術学科
海洋船舶の操縦 本科
4年 IMOの国際海員訓練基準(STCW 78/95)に沿った甲板部士官養成
航海技術学科
海事管理 本科
4年 中国・海外の海上交通安全法規、海事行政
交通輸送管理学院  交通運輸 本科
4年 交通運輸、国際貿易輸送、物流、輸送管理
法学 本科
4年 海事法等法律関係
自動化及び
電気工程学院  電気工程及び自動化 本科
4年 電気関連技術
自動化 本科
4年 システム分析・設計・保守
遠洋職業技術学院  船舶及び海洋工程 専門学校
3年 船舶工程及び管理(現在第1期学生募集中)
海洋船舶操縦 専門学校
3年 STCW78/95条約に沿った3,000DWT以上の船舶向高級船員の訓練


注:
◆ エンジン工程学院の専任教師は65人(うち教授は10人、副教授は32人、講師は22人、助教授授は1人)。実験技師は29人、管理職は13人。本科生は約1,400人、大学院生は約100人。
◆ 航海学院の専任教師は64人(うち教授は9人、副教授は31人、講師は23人、助教授は1人)。実験技師は13人。専任教師の中で船長級は15人、一等航海士は18人。学生は約1,600人。
◆ 交通運輸管理学院の専任教師は30人(うち教授は5人、副教授は14人、講師は9人、助教授は2人)。修士指導教官は15人、博士指導教官は3人。本科生は768人、大学院生は約100人、研究生は約200人。
◆ 自動化及び電気工程学院の専任教師は43人(うち教授が9人、副教授は24人、講師は8人、助教授は2人)。実験技術員は12人、工程学部は9人、管理職は8人。
◆ 遠洋職業技術学院の教師は54人、実験技術員は9人。在学中の学生は841人で、うち高卒で三年在学する専門学校生は444人、中卒で五年在学する専門学校生は320人、中卒で四年在学する専門学校学生は77人。

 
主な研究所 概況
航海動態シミュレーション
及び制御重点実験室
(航海科学技術研究所) ◆1999年交通部認定により交通部の重点実験室となった
◆科学研究研管理職は25人(うち教授は7名、副教授は7名、講師は6名、助教授は1名)。実験技師は4人。 博士号所有者は6人、留学経験者は6人。在学中の博士課程前期の大学院生は36人、修士課程の大学院生は37人、博士後期課程の大学院生は4人。
◆船舶動態シミュレーション研究室、交通情報システム研究室、輸送自動制御システム研究室、エンジンシミュレーション研究室を設置。
船机修造工程重点実験室
(船机修造及び金属工芸研究所) ◆表面浸透、メッキを利用して新材料を開発し、舶用機械その他輸送機械の信頼性・寿命向上の研究を行う。
◆技術者は約30人(うち教授は7人、副教授は8人、高級工程師1は6人、講師及び工程師は6人)。博士号を持つ技術者は11人。
◆5の実験室:新工芸実験室、中間実験室、電子測定実験室、機械性能実験室、材料実験室等あり。
◆主な研究内容:輸送機械の部品表面の強化及び変性研究、摩擦応用研究、輸送機械の特殊材料の研究、輸送機械部品の検査・測定・分析、信頼性・保守性の研究。
主要教学実験室 航海実験室、航海器械実験室、エンジン総合実験室、交通輸送シミュレーション実験室、電子情報基礎実験室、電子工程実験室、通信工程実験室、船舶電気実験室、自動制御実験室


 

--------------------------------------------------------------------------------

1 中国では各職種に階級がつき、これは国家資格のような性質をもつ。高級工程師は技術職を評価する階級であり、上から順に高級工程師(大学の教授に相当)、工程師(大学の講師に相当)、助理工程師(大学の助手に相当)、技術員となる。
(3)天津大学 建築工程学院
 
所在地:天津市南開区衛津路92号天津大学第四教学ビル二階
郵便番号:300072
Tel: (022)27404072
http://www.tju.edu.cn/default.jsp、202.113.13.99/colleges/civil/default.htm
E-Mail: webmaster@tju.edu.cnjian_gong@eyou.com
 
沿革及び大学概況
1895年 北洋大学として創立。
1951年 北洋大学と河北工学院2校を合併し、校名を「天津大学」に変更。中央教育部直轄の大学として11学部を設置。
1959年 国務院により中国16校の重点大学の1つとなる。
1997年 学院制改革を行い、「建築工程学院」を設立。
2000年 教育部と天津市が共同経営契約書を締結。
 
建築工程及び学院概況
◆本科4(土木工程、水利水電工程、港湾航路及び海岸工程、船舶及び海洋工程)、修士授与学科10、博士授与学科5を有する。
◆学院の教職員は202人、うち中国工程院院士2人、博士課程指導教官23人、正教授32人、副教授52人、高級工程師及び高級実験技師は約20人。
◆毎年募集する本科生は11クラス、350人、大学院生は約200人。現在在学中の学生は約2,000人、修士課程の大学院生は約500人(在職中の大学院生を含む)。
◆世界第2位、中国唯一の大型氷実験室、華北地域最大の水槽及び関連設備を有する。
 
主要船舶、航海関連学部及び研究所
学部 学科 専攻 学制
船舶及び
海洋工程学部 船舶工程 船舶の設計、建造 博士課程
修士課程
本科
海洋工程 海洋工程の設計、建造
国際海運管理 国際海運、輸送管理
港湾海岸航路及び
海岸工程学部 港湾・海岸建設、航路、土木・水利工事の実地調査、設計コンサルティング、監督


 
主要研究所及び実験室 専攻
研究所 水利工程科学研究所 ◆土砂、海岸、河口の変遷
◆港湾、海岸、沿岸工事
◆海岸、海水の環境
◆海洋土木等
海洋及び船舶工程研究所 ◆船舶及び海洋工程システム分析及び経済論証
◆氷力学
◆船舶及び海洋構造物の耐候性、性能等
実験室 水利水電実験室 ◆水流誘発による構造振動
◆水利学、水工構造
◆河口、海岸動力等
船舶工程実験室 ◆船舶牽引による抵抗実験
◆海洋工程建築物の試験研究
◆プロペラ試験
◆船舶構造実験
◆海洋器械の実験
◆船舶模型、プロペラ模型及びその他模型の加工
水力学実験室 ◆水利発電工程、港湾航路、海岸工事、土木工事、環境工事、船舶及び海洋工程等の水力学、流体力学実験
土沙実験室 ◆土砂の運動力学、河流海岸工程での土砂の数学模型
◆水力学及び水環境の数学模型
◆エア入り高速水流のデータ・シミュレーション等
海洋工程実験室
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发表于 2008-11-24 18:11 | 显示全部楼层 来自: 中国浙江舟山
现做沙发
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发表于 2008-11-24 18:36 | 显示全部楼层 来自: 中国浙江舟山
早有人发一遍了,
怎么又发??
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发表于 2008-11-24 22:52 | 显示全部楼层 来自: 中国辽宁大连
这个早就有了
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 楼主| 发表于 2008-11-25 09:52 | 显示全部楼层 来自: 中国黑龙江哈尔滨
哦,不好意思啊,以往的帖子没注意。
我是新人,还请多指点
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发表于 2008-11-25 10:09 | 显示全部楼层 来自: 中国上海

回复 6楼 coolboy 的帖子

coolboy:

       请您在转发我的帖子时,务必注明转贴以及我的用户名:yonanengineer.否则像现在你这样的做法是很不礼貌的。
       不过,因为你是新人,我不会追究你的过错,但是希望你尽快改正,并希望以后注意。
       最后,欢迎你来到龙的船人,好好学习,天天向上。
       Yonanengineer
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发表于 2008-11-25 10:30 | 显示全部楼层 来自: 中国江苏南通
是的,第二次阅读了!
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头像被屏蔽
发表于 2008-11-25 12:46 | 显示全部楼层 来自: 中国北京

路过

在最近一段时间,雅达利接连宣布了几个游戏发行协议,包括从前Sierra Entertainment的《超世纪战警:袭击暗黑雅典娜》和《捉鬼敢死队》。最近的消息是雅达利将代理发行冰岛游戏开发商的太空网络游戏《EVE(专区) OL》的盒装游戏。《EVE OL》在2003年首次与玩家见面,之后一直提供电子下载销售。

  《EVE OL》在全球拥有超过250,000名玩家,游戏拥有一个以玩家为主体的经济体系,并且由现实生活中的经济学家进行监控。到目前为止游戏发行了9个资料片,最近的一个资料片《量子崛起》将于11日和玩家见面。雅达利发行的盒装版本将包括所有的资料片和游戏的客户端,并赠送60天的游戏时间

个性签名:
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RuneScape Gold
RS Gold
RuneScape Money
RS Money
SilkRoad Gold
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发表于 2008-11-25 14:22 | 显示全部楼层 来自: 中国上海
原帖由 mara91929 于 2008-11-25 12:46 发表
在最近一段时间,雅达利接连宣布了几个游戏发行协议,包括从前Sierra Entertainment的《超世纪战警:袭击暗黑雅典娜》和《捉鬼敢死队》。最近的消息是雅达利将代理发行冰岛游戏开发商的太空网络游戏《EVE(专区) OL》的 ...


这个离题是不是远了点了?
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发表于 2009-5-8 18:21 | 显示全部楼层 来自: 中国湖北武汉
同意   
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发表于 2009-5-8 18:37 | 显示全部楼层 来自: 中国江苏镇江
以前是看过了。。。。。。
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发表于 2009-5-8 18:51 | 显示全部楼层 来自: 荷兰
.....造船差距了20年啊
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发表于 2009-5-8 20:17 | 显示全部楼层 来自: 中国上海
鬼子很注重收集情报啊,我们确实差得远呢!

船人们要迎头赶上啊
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发表于 2009-5-9 07:57 | 显示全部楼层 来自: 中国山东青岛
diyicijiandao,wo shidongriyude
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